ドム

ついに恐るべき存在が出現した。

ゴキブリだー!

やはり今年は異常気象なんだろうか。
数年ぶりに見かけた気がする。
出現したと言っても屋外ではあるのだけども。
これからしばらく油断ならない日々が続きそうだ。

吉池真一 * 日記 * 21:01 * comments(0) * trackbacks(0)

上り調子

F1ドイツGP決勝。

マシン性能は悪くないはずなのに、ずっと歯車がまるでかみ合わず
ふがいない成績に終わっていた小林可夢偉が4位。
オーバーテイクもあったし、久々に気持ちのいいレースだった。
とはいえ不満点も多数。
可夢偉が、ではなくチームが、だけれども。
特に一番気になっているのはピットワークの悪さ。
今回も他チームと比べて平均1〜2秒遅かった。2ストップだから
それだけで3、4秒ほどロスしている。
コース上でそれだけ縮めるのがどれだけ大変か。

でも近いうちに表彰台もあり得る、そう思えるレースだった。

吉池真一 * 日記 * 23:49 * comments(0) * trackbacks(0)

かわいそうに、本当の枝豆を食べたことがないんだな

僕の一番苦手な食べ物はグリーンピースだが、あまりに苦手すぎて
同じような緑色のマメも全部食べられなかった。
枝豆も、飲み会とかでみんなが美味い美味いと食べているのを
尻目にししゃもなどをかじったりしていたわけだ。

でも食わず嫌いもいかん、と思ってあるとき思いきって食べてみた。
するとやはりみんなが美味いと言ってるのにどうしても
美味しいとは思えなかった。正直、口に合わなかった。

ところが、今日、ひょんなことから食べた枝豆が美味かった。
甘い、トウモロコシのような味だった。
なるほど、これなら美味いというのは分かる。
でも恐らくこれは枝豆の中でも極上品なんだろう。
何故なら美味しいと思えなかった枝豆もみんな上手いと言って
食べていたのだから。一般的な枝豆は、あの、僕が美味しいと
思えなかったあのレベルなのだ……。


吉池真一 * 日記 * 21:40 * comments(0) * trackbacks(0)

ウナギ規制

ワシントン条約でウナギが規制されるとかされないとか。
浜松出身としてはウナギ規制されちゃったら大変!
とか思ったりもしたけれどもよく考えたらもうずっと以前から
浜名湖周辺ではウナギではなくスッポンの養殖に
切り替わっていたんだった。

しかし何かと世知辛い世の中だねえ。

吉池真一 * 日記 * 11:35 * comments(0) * trackbacks(0)

今年はおかしい

長野に梅雨らしい梅雨が発生している!
気温も高く、一人前に湿度も高く、雨も降っている!
太平洋側で生まれ育った住人からすると長野の梅雨なんて
鼻で笑うレベルだったんだけども(逆に言うと梅雨時でも快適)
今年は正真正銘の梅雨と言える。

ここ数日でヤブ蚊を数匹見かけた。(撃墜済)
今まで長野では見かけたことがなくて、無論刺されたこともない
状態だったのに何だこの出現率は。梅雨と関係していそうだ。
というか、出現するということは毎年卵やボウフラの状態では
存在していたということだ。
そういえば今まで見かけていたヤブ蚊は、ヤブ蚊らしからぬ貧弱さで、
機動力も低くて簡単に倒せていた。長野は成虫では生きにくい環境
なんだろうか。

まだゴキブリは見かけていないが、これは夏になったら出現率が
上がっているかも知れない。今までもゴミ捨て場などで時折
見かけることがあったから増える可能性は高い。
(もっとも、冬場が乗り越えられないので来年になればまたリセット
されそうではあるが)


吉池真一 * 日記 * 21:38 * comments(0) * trackbacks(0)

染みついた香り

ここのところ毎日暑いので、日に数回シャワーを浴びたりするの
だけども、その度に髪の毛から線香の香りがしみ出してくる。

毎日線香の近くにいるからくっついてしまうのだな。
服なんかも、焼き肉屋に行ってきただろ! と思うくらい
煙たい感じになっている。

当分はこの香りが消えることはない。

吉池真一 * 日記 * 20:39 * comments(0) * trackbacks(0)

4+1

久々に大きな地震が来た。
震源は長野市のすぐそば。距離にして約20km
直下エリアだと震度5弱だったそうだが長野市は4。
栄村の時も、新潟中越の時もそうだったけど、どうも北東方面と
地盤が違うのか、距離の割にすぐに震度が落ちるというか、
距離の割にはそれほど揺れないんだよなあ。

とはいえうちの場合はマンションなので揺れが増幅されてて
多分4以上はあったと思う。4.5とか5くらいか?
久々にガツンと来たからちょっとだけ肝が冷えた。

吉池真一 * 日記 * 13:02 * comments(0) * trackbacks(0)

珍客襲来

玄関から出てみると、家の前にノコギリクワガタ(♂)がいた。
去年だったかはカブトムシ(♂)がやってきたことがあった。
カブトムシは♂と♀の差しかないのでつまらないが、
クワガタは日本国内でも何種類もいるから、こういうときに何が
やってくるのかという楽しみがあると思う。

エサを仕掛けていたわけでもないしただの無機的なマンションなので
虫が集まってくる要因はまるで無いのだけども、それでもこうして
出現するということは家の近所にクワガタだのカブトムシだのが
多数棲息しているということになる。
都会のちびっこあたりにはステキに見える環境なんだろうな。
田舎だけど。

吉池真一 * 日記 * 23:47 * comments(0) * trackbacks(0)

肩で風を切って

ここのところ、長野市内でも僕の活動範囲が変わってきたために
あまりバイクに乗る機会が減ってきたのだが、久しぶりにバイクに
乗って市街地を走った。

数日の間ずっと天気が悪かったが、今日は幸か不幸か、雲こそ多い
ものの晴れていた。
都合良く直射日光も遮られていたので晴れていたが涼しい状態で、
そこをバイクで走るととても気持ちが良かった。
やはりたまにはバイクもいい。例えそれがスクーターであっても。

ただ、目的地が税務署だったのは興が削がれるところだったが

吉池真一 * 日記 * 17:08 * comments(0) * trackbacks(0)

早くも半年経過

年を取ると時間経過が早くなると言うが、今年に限って言うと
それだけでは済まない。
身内関係の話も含むので公には出来ないが、仕事以外で
色々とバタバタしていることが立て続けに起こっているために
休む暇が無いという状態で、数日前に初詣に行った気がする、
という感覚に陥っているという状態だ。
早く仕事に専念出来るようになりたいが、場合によっては
まだ向こう数年は落ち着かない状態になるかも知れない……。
困ったもんだなあ。

とりあえず半年経っちゃったし、ブログの更新くらいは
何とかしたいものだ。
吉池真一 * 日記 * 21:06 * comments(0) * trackbacks(0)


楽天で探す
楽天市場


このページの先頭へ