運休のお知らせ

長らく放置中のこのブログ。

今年は色々あっててんてこ舞いだったためにあまりブログを
書く時間も心のゆとりもない状態で、こんな状態になっていた。
水が低い方へと流れるように、人もどうしても楽なものがあると
そっちに流れる傾向にあるというか、はばからずに言ってしまうと
僕もツイッターに流れてしまって主にそっちで呟いたりしている。

そんなわけでしばらくの間はここは放置が続きます。
現況を知りたい方はツイッターの方でどうぞよろしくお願いします。

吉池真一 * 人生とはこういうものだ * 14:32 * comments(0) * trackbacks(0)

お知らせ

今年は喪中になりました。
またいずれハガキを出します>関係各位

吉池真一 * 人生とはこういうものだ * 09:37 * comments(0) * trackbacks(0)

風が吹けば

今日は涼しい風が吹いて、良く晴れていて、
「ああ、こんな日はドライブに出かけたら気持ちよさそうだなあ、
ちょっくら高原とかに行ってソフトクリームでも食べるか!」

などと考えた。長野は車で30分も出れば避暑地・観光地の
オンパレードなのだ。ラッキー

でもどこに行こう、いや、何のソフトクリームを食べよう?
……と考えて、あまりに候補が多すぎることに気がついた。
北海道あたりもそうかも知れないけど、長野は乳牛もいるから、
観光地とタイアップしたようなソフトクリームがごまんとあるのだ。

そこで事前にネットで調べてみようと思い立った。
するとでるわでるわ……。びっくり
でも街中にも知らない店がいっぱいあることに気がついた。
しかも美味しそうじゃないですか。!?
こ、こんな店があったなんて!てれちゃう
あ、そうだ、そういえばこないだ買ったメガネのフレームが
ちょっと顔にフィットしてないからついでに調節してもらおう。


そんなこんなで、結局駅前に買い物がてら散歩に行くという
普通の週末になってしまった。
しかもソフトクリーム食べるの忘れた。ピピピ
吉池真一 * 人生とはこういうものだ * 19:46 * comments(0) * trackbacks(0)

白黒

僕は裏表の無い人間になろう、と思い続けて、そうなるように
極力努力してきたつもりだったのだけども、
全く裏表がないというのも問題なのだな、と思った。
人生とは難しいものだ……。
吉池真一 * 人生とはこういうものだ * 15:15 * comments(4) * trackbacks(0)

20回目の

18歳の誕生日おめでとう! 俺!楽しい祝

いい加減きつくなってきたなぁ…コレ。もうダブルスコア超えたしふぅ〜ん
てかあと3年でもう40!? 信じがたい。
冗談抜きでまだ20代くらいの感覚なんだけどな。


(去年の日記のほぼコピペ)
吉池真一 * 人生とはこういうものだ * 09:38 * comments(7) * trackbacks(0)

ややこしい(名前が)

オカメインコは相変わらず気管の調子がよくなくて心配だけど、
心配していても始まらないので青色申告の申請をすることにした。グッド
ていうか個人事業主申請なんだけども。

必要な書類は2枚(or3枚)。
・個人事業の開廃業等届出書
・所得税の青色申告承認申請書
・(青色事業専従者給与に関する届出書)


何がイヤかって、この漢字だらけの書類の名前だ。ムニョムニョ
これしか方法がないのは分かるんだけど……どうにかならないものか。
でもカタカナだらけにしたら年配が困るか。たらーっ
そういえばWindowsの新しいのが出るたびに毎度専門用語が分からなくて途方に暮れるおじさんとかニュースに出てくるよなあ。

ちなみに書類自体はあんまり書く場所もなくて拍子抜けするくらいだ。

開業届出書の方は個人事業主になりますよ、という申請。
青色申告するためには必要なのだ。
屋号を書く欄もあるけどもこれは保留。(書かなくてもいい)

青色申告申請書が今回の主役。
といっても、こういう形式で今後申請しますよ、というのを
丸で囲むだけだ。(簿記の形式とか、用意する書類の種類とか)

最後の青色事業専従者というのは人によって必要かが変わる。
身内に仕事を手伝ってもらってその身内に給料を支払う、
という場合には必要になる書類だ。
個人で仕事する分には必要はないようだ。


そんなわけでとりあえず書類は用意した。
ああ、早くオカメインコの病気治らないかなあ。悲しい
吉池真一 * 人生とはこういうものだ * 13:25 * comments(3) * trackbacks(0)

リップシュタット連合軍

ここしばらく税金関係の勉強を色々していたんだけども、
知らない間にいろんな税金が取られているんだねえ……。ムニョムニョ
会社員だと消費税と、住民税くらいしかピンと来ないし、
住民税とかも給料をもらうときに最初から天引きされているので、
なんとなく「そういうもんだ」くらいの感覚だったんだけども。

自分で色々やろうと思うと、あらゆる項目でことごとく何らかの税金がかかってくるので、ものすごく「持って行かれている感」がありますよ。ふぅ〜ん
ニュースで官僚の不祥事とかが話題になると、
「お前らを肥やすために税金払ってるんじゃねえ!」
という気持ちが一層強くなった気がする。
ということで、橋下府知事が大阪の税収を黒字にしたという
ニュースは素直に感心したい。ニコニコ
まだまだ借金は山積みのようだけども、頑張って欲しい。

以下、これから必要の出てくる税金の種類。
続きを読む >>
吉池真一 * 人生とはこういうものだ * 21:20 * comments(2) * trackbacks(0)

確定申告してきた

確定申告をしてきた。グッド
もっと手間がかかるかと思ってあと2、3回は出向く覚悟だったんだが、
勢いで全部やってしまうことになりあっけなく終わってしまった。
なぜそんな簡単に終わったのかというと……


収入が全然無かったからです(泣笑


各種領収書とか保険の書類とかいろいろ用意して行ったんだけど、
収入が少なすぎて控除額にも届かなかったので一切必要ありません、
という状態に。帳簿も会計ソフトも何もいらなかった。たらーっ
おかげで「不思議の国の酒場2」のギャラの源泉徴収が
全額返ってきたよ〜。ラッキー

うーん、改めて蓄えがあってよかったなぁと思った。
なかったら大変なことになっていたな……。ふぅ〜ん

まあ、人生とはこういうものだ。
吉池真一 * 人生とはこういうものだ * 13:23 * comments(4) * trackbacks(0)

納税の義務

さて確定申告の期間が近づいてきたわけだが。

色々調べてみればみるほど、

めんどくさいな〜たらーっ
続きを読む >>
吉池真一 * 人生とはこういうものだ * 16:50 * comments(5) * trackbacks(0)

1st Anniversary

会社辞めてからちょうど1年経った。

もう1年か……。

……とはあまり思わなかった。たらーっ
なんか、もう2年くらい経ってる気がしていたぞ。汗

体調もほぼ完全復帰に近い状態に戻ってる(気がする)し、
その間に仕事も出来ていたし、新しい仕事も控えているし、
充実した1年だったと言えるんじゃなかろうか。ラッキー
しかしアレだ。1年前のブログを読み返すと会社設立はムリだとか書いてるなあ。
来年の話をしたら鬼が笑うとか言うけども、先のことは分からんものだね。
このまま推移すると、会社設立することになるかも。

まあ本当にやるとなったら、個人事業でやるよりも何かと都合がいいという
理由で作る個人事務所みたいなものになるだろうけどね。パクッ
吉池真一 * 人生とはこういうものだ * 15:56 * comments(9) * trackbacks(0)


楽天で探す
楽天市場


このページの先頭へ