おはようございます閣下

待ちに待ったStrongHold3が届いた!

ずーっと初代をプレイしていたので楽しみだった。
(他のヤツも持ってるけど初代が一番好きなのだ)
今回からフル3Dということで少々不安なところもあるが……。
過去に3D化! と謳って良かった作品って多くないからなあ。

とりあえずプレイしてみましたよ。

続きを読む >>
吉池真一 * ゲーム・作品考 * 20:48 * comments(0) * trackbacks(0)

アニマス

BSでアイドルマスターのアニメをやっていると知って、
それならアニメ不毛の地・長野でも見られる! ということで
毎週見ている。本放送から約1ヶ月遅れだけど。

今回の第20話はその1ヶ月の間に色々ウワサだけは聞いていて
期待して見てみたのだが……ある程度ウワサが入っていたにも
関わらずついつい泣いてしまった。涙もろくていけない。

アニメのアイドルマスターは、原作のゲームと若干キャラの
性格が違うと思う。(特に主役の春香)
たぶん、スタッフ以下関係者に愛されているんだと思うが、
みんないいキャラになっているのだ。
女の子ばっかり出てくる作品だけれども、あんまり萌えみたいな
ものがなくて、娘とか姪っ子とかを見ているような気になる。
(それは単に僕とキャラの年齢が離れているからかも知れないけど)

話もそんな感じのが多かったのだけども、今回はついに大きな
うねりが入ってきた。第1話の時からずーーーっと入れてきた
伏線が一気に回収されるような感じ。伏線というか、臭わせる
シーンがちょいちょいと挿入されていた感じだけれども。

主役の春香がとてもいい子で今回かなり頑張ったので、
それだけでぐっと来るところがあったわけだけれども……。
ウワサによれば23話がもっとキツイらしいのでドキドキだ。

吉池真一 * ゲーム・作品考 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0)

方針を変えたのかな

エースコンバット アサルト・ホライゾンをプレイした。

ずっと熱を入れていなかったX箱もたまには動かさないと、
ということで久々に起動しましたよ。

何でも今回はヘリとか爆撃機とかも操縦出来るっていうので
そっち方面もちょっと期待していた。
従来はせいぜい戦闘機と攻撃機くらいしかなくて、どっちみち
普通の空対空ミサイルで地上物も攻撃出来るので大した差は
なかったわけだけど、ヘリとか爆撃機となるとそれはもう
全く別の乗り物だからこれはさすがに違ってるだろう、と。

続きを読む >>
吉池真一 * ゲーム・作品考 * 21:59 * comments(0) * trackbacks(0)

よう相棒

エースコンバットの最新作の発売日が近づいてきた。
あっという間だ。

初代からやっているけれどもやはりこの空戦ごっこは楽しいですよ。
リアリティがあるようでその実、爽快感の方を重視してるんだよね。
シナリオは、どうやら世間的には4とZEROが人気があるようだ。
ZEROは男臭さ(ちょっと中二っぽい)が、4はプレイヤーが
シナリオを進めていくとそれこそ無敵の主人公に覚醒していくかの
ような展開が気持ちいいのだ。

まあ、僕は5が好きだったりするんだけども。
でもZEROと4のよさも分かる。

ちなみに一番印象に残っているシーンは4のミッション11。
技術者が乗ったジャンボジェットを敵戦闘機から護衛する話だが、
その中でジャンボに乗ってる子供がぽつりと、
「すごい、あの戦闘機、本当に1人で戦ってる」
とつぶやくシーンがあるのだ。(高速プレイすると聞けない)

うまく説明出来ないのだけども、このセリフを聞いたときに
なぜかぐっときた。孤独な感じというのか。

最新作のシナリオもいい感じになっているのを期待したいところだ。

吉池真一 * ゲーム・作品考 * 20:41 * comments(1) * trackbacks(0)

おはようございます閣下

ストロングホールド3日本語版が欲しい。
英語版でもいいが、初代の日本語版の出来が良かったから
ここは日本語版がいい。音声が素晴らしかった。

ストロングホールドは、城砦を作ったりパンを焼いたりしながら
生活&敵の襲撃を撃退する(時には逆に敵の城を攻略したりする)
リアルタイムストラテジーゲームだ。洋ゲー。
とても面白かったんだが、続編の話がまったく出ていなくて
諦めていたところ、どうやら今年最新作が出るっぽいのだ。
やりたい!

パトリシアンの最新作も出るようなのでそっちも期待。

やっぱりちまちましたキャラが動き回る感じのゲームは楽しいなあ。

吉池真一 * ゲーム・作品考 * 22:52 * comments(0) * trackbacks(0)

時の流れ

「海が聞こえる」視聴。

なんでも10年以上放送されていなかったらしい。
(正確には地上波では初らしい)

続きを読む >>
吉池真一 * ゲーム・作品考 * 23:30 * comments(1) * trackbacks(0)

行動力の差

まおゆうという小説があるのだが、本屋に行ったらすでに3巻まで
刊行されていた。

内容についてはもうあちこちで散々議論されているみたいなので
割愛するけれども、僕が「すごいなあ」と思うのは内容ではなくて
この本を刊行するに至った経緯と行動力だ。
もとはネット上に公開されていたのを、オレシカの桝田氏が監修して
本にしてしまったということだけれども、元の原作者と桝田氏には
面識はなかったと思うし、そもそも桝田氏は出版社の編集でもないのに
それで本を出してしまうというのがすごい。

もし「これは売れる!」と思ったとしてもどうやったらいいか
分からないし、僕だったらなかなか腰が重いだろうなあと思った。
吉池真一 * ゲーム・作品考 * 17:21 * comments(0) * trackbacks(0)

神田川

読む機会があったので今更ながら読んでみた。
『3月のライオン』

読む人を選ぶといった感じの感想をあちこちで見かけたので
僕はどっちだろうと思ったが、どうやら読める側の方のようだ。

読んでみて分かったのは、ハチクロの読後感と合わせて考えると、
この作者の人はフォークの人なのかも知れないということだ。
雰囲気が、四畳半フォークっぽいんだよね……。
フォーク世代というと僕が生まれる少し前の話なので、
僕は直接その世界を生きてきたわけではないけど、
なんか好きなんですよあの雰囲気。
暗いとか女々しいとか言われることもあるようだけれども。
でも今の平成の世の中、肌に合わない人も多いだろうという予測も出来る。

その辺が「読む人を選ぶ」という評になるのかな、と思った。

吉池真一 * ゲーム・作品考 * 23:00 * comments(0) * trackbacks(0)

飛び出した命の泉

急に気が向いたので、ぶらりと映画館に行って見てきましたよ。
『パイレーツオブカリビアン 命の泉』

アバターとか結局見なかったし、その前の諸々の映画は映画館がまだ
3Dに対応してなかったので、今回がここ最近では初の3D映画だ。
(昔、よそでちょこちょこ見たことがあったので全くの初ではないです)

続きを読む >>
吉池真一 * ゲーム・作品考 * 17:07 * comments(0) * trackbacks(0)

テルマエ・ロマエ

テルマエ・ロマエ3巻読了。

1巻では絶対にネタ切れになる、とヒヤヒヤしつつ見ていたが
2巻ではなかなかネタが切れないな……と思い始めていた。
が、この3巻でいよいよ苦しくなってきた気がする。
1話完結ではなくちょっと長い話にしてきているからだ。
このマンガはストーリーそのものよりも、風呂の「ネタ」の消化の仕方を
期待されているはずなので、ネタが切れた時点で終わりになるはずなんだ。
風呂が出てこない話はあり得ない。

外部のストーリーを加えることで、風呂のネタの数自体を抑えることが
出来るので延命が出来る、と考えたのかどうかは分からないけれども、
1話完結を止めたということはやはりネタで困っているのではないか、
と思うのだがどうだろう。

話自体は相変わらずで好きだ。
水戸黄門的というか、最後は絶対上手くいく、という予定調和の元に
作られていて読む方もそのつもりで読んでいるから安心出来る。

吉池真一 * ゲーム・作品考 * 12:11 * comments(2) * trackbacks(0)


楽天で探す
楽天市場


このページの先頭へ