確定申告

今期も確定申告の時期がやってきた。
年を越したので決算処理をしてみたところ、段々帳簿の付け方が
洗練されてきたのか色々な無駄が無くなり計算も一発できっちり
数字が合った。美しい。

うーん、やっぱり僕はこういうデータをいじる作業が好きだな。
美しい表が出来上がったときの気持ちよさったらない。
いけないのは、得てして「美しい表を作る」ことに没頭してしまい
肝心のデータがちっとも入らないことがある、ということだが。

吉池真一 * 仕事関係 * 21:46 * comments(0) * trackbacks(0)

元旦にあり

あけましておめでとうございます。

ここ最近、あからさまに景気のいい話が聞こえなくなってきたので
今までと同じことをしていてはいけないだろうと思う。
なので今年はちょっと毛色の違うことに挑戦してみようと考えている。
上手くいったらそのうち何か言えるかも知れない。
(ちなみに上手くいかなかったら何も言わないので何をやっていたのか表に出ることはない)


吉池真一 * 仕事関係 * 12:54 * comments(2) * trackbacks(0)

バイパス

今年を振り返ると、なんか色々な人と知り合いになったというのが
一番大きい気がする。
ずっと同じ会社にいたり同じプロジェクトをやっていると
新しい接点はなかなか出来ないけど、それらが無くなると逆に
新しい接点を増やしていかないとどうにもならなくなる。

営業とかやってる人からしたらまだ全然ダメなんだろうけど。
東京に住んでるならともかく、地方だからもっとフットワーク
軽くしないといけないなーと思う。

吉池真一 * 仕事関係 * 18:10 * comments(0) * trackbacks(0)

熱暴走

久しぶりに頭の使いすぎ(考えすぎ)でめまいを起こしてしまった。

よく知恵熱、という言葉を使うが知恵熱というのは本来違う意味だ。
でも確かに頭の使いすぎでオーバーヒートを起こすことはある。
人間もパソコンとかと同じなんだなあ、と思う瞬間だ。
僕の場合は別段発熱はしないが、めまいを起こす。
まばたきをせず、集中して一点を睨み続けた直後に立ちくらみを
起こすことがあるが、アレに似ている。

ちなみに何に頭を使っていたのかというと仕事関係なんだけれども、
まだ解決はしていない。
ので、まだまだこの先同じように頭を使いまくることになる。
倒れないといいな……。

吉池真一 * 仕事関係 * 20:00 * comments(0) * trackbacks(0)

風林火山

仕事の方は水面下でごにょごにょと蠢動しているのだが、
そろそろ明確な動きが欲しいところだ。
まあ、自分が動かなければ回りも動いてくれないわけだけども。

今年は日本はとんでもないことになっている年で、
さらにまた景気が悪くなりそうな話も色々進行している。
農業、工業、ピンポイントで大不況が直撃するジャンルもあるが
幸か不幸か、僕が関わっている方面はあまり直撃はない。
ただし、ゲームなんかは本来嗜好品であり贅沢品であって、
衣食住関連なんかと比べたら生きていくのに必要がなく、
景気が悪くなればいの一番に切られてしまうジャンルだ。
なので直撃はなくとも影響は大であり、ぼやぼやしていると
生きていけなくなってしまう。

もう少し積極的に動かないといけないかなぁ……。

吉池真一 * 仕事関係 * 15:23 * comments(0) * trackbacks(0)

湧き出ろ泉

今やっている作業。
ちょっとした設定を考えている。
ここでいう設定とは世界設定とか人物設定とか、
そういったもろもろの設定だ。

設定を考えるのはそんなに難しくはない。
(それがイケてるかとか使い古されてるかとかはおいといて)
難しいのは固有名詞だ。
名詞の与える印象で随分雰囲気が変わってくる。
例えばキャラだと「ボブ」とかいう名前だと何となく黒人の大男を
連想させるし「シュナイダー」だと強いイケメンキャラになりそう。

固有名詞なんてあとで考えて、それまではとりあえずボブとか
シュナイダーとか、あるいはキャラAとかでいいじゃん、などと
考えたりもするけれども、それをベースにしてストーリーやら
他の設定やらを考えると僕自身が名前のイメージに引っ張られて
それによってストーリーとかも変わってきてしまうのだ。

だから僕としては最初に決められるところは決めたい。
でもそれを決めるのが難しい。
その結果作業の初速が遅くなる。
遅くなるとノリが悪くなって手も遅くなる。
悪循環だ!

なんかうまい方法はないものかなあ……。

吉池真一 * 仕事関係 * 22:59 * comments(0) * trackbacks(0)

役に立つ話

次の仕事に向けて色々画策している最中だが、
今日は色々役に立つ話を聞けた。

とりあえず近いうちに東京に行って色々情報を集めてこないと
いけないかなー。
台風来てるからタイミングは少しずらしたいところだけど。

吉池真一 * 仕事関係 * 22:15 * comments(0) * trackbacks(0)

ゲームショウ

今日からゲームショウだ。
会社にいたころは、会社にチケットが来てビジネスデーに行ったり
したものだけれども、そのうち慢性的に仕事が忙しくなってきて
行かなくなっていったものだった。

しかしフリーになったらチケットは来ないし、行くのも大変だなあ。
まあ当時と比べてネットとか色んな情報メディアが
強化されてるので直接見たり聞いたりするのでなければ、
知識だけならほぼリアルタイムで仕入れられる時代になった。

地方にいる人間にとってはありがたい話だ。
でもたまには直接行った方がいいな……。

吉池真一 * 仕事関係 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0)

熱くなる

せっかくスマホも買ったんだし、何かこれでゲームとか作れないかな、
と考えて参考資料として手頃なゲームを買ってみた。
普通のゲームでは参考資料としての意味がないので、
タッチを利用したゲームがいい、ということでめぼしいのを1つ。

しかしこのタッチパネルというやつは、アクション性の強いゲームには
向いていないのではないか、と思い始めた。
操作性が……とか入力デバイスの性能として……とかそういう
小難しい話ではない。
ついついゲームに夢中になってヒートアップしてくると、
指先は汗でべたべたになってくるし、そのせいかタッチパネルの
感度が悪くなって、上手く操作出来ない、というか反応しなかったりで
ゲームオーバーになったりする。
自分の力量のせいではない理由でゲームオーバーになると悔しい。
ついやり場のない怒りにまかせて「これはクソゲーだ!」
吠えてしまう人もいるかも知れない。

冷静な人や、興奮しても汗が出なかったりタッチパネルの感度が
変わらない人なら問題ないのかも知れないが……。

ちょっとこのへんは一考の余地がありそうだ。

吉池真一 * 仕事関係 * 21:38 * comments(3) * trackbacks(0)

15分過ぎ

なんともう今年も後半戦に突入なのか……!
震災以降色々バタバタしていたから時間の進みが分からなかったよ、
という人は多かろうと予想するが、僕の場合はまあ、仕事の最後の
追い込みでバタバタしていたのが原因だな。

さて後半戦はどうやっていくかな……。
面白そうな仕事があるといいんだけれども。
吉池真一 * 仕事関係 * 14:20 * comments(0) * trackbacks(0)


楽天で探す
楽天市場


このページの先頭へ