<< カスタム終わらぬ | main | だらしない毛 >>

1st Anniversary

会社辞めてからちょうど1年経った。

もう1年か……。

……とはあまり思わなかった。たらーっ
なんか、もう2年くらい経ってる気がしていたぞ。汗

体調もほぼ完全復帰に近い状態に戻ってる(気がする)し、
その間に仕事も出来ていたし、新しい仕事も控えているし、
充実した1年だったと言えるんじゃなかろうか。ラッキー
しかしアレだ。1年前のブログを読み返すと会社設立はムリだとか書いてるなあ。
来年の話をしたら鬼が笑うとか言うけども、先のことは分からんものだね。
このまま推移すると、会社設立することになるかも。

まあ本当にやるとなったら、個人事業でやるよりも何かと都合がいいという
理由で作る個人事務所みたいなものになるだろうけどね。パクッ
吉池真一 * 人生とはこういうものだ * 15:56 * comments(9) * trackbacks(0)

コメント

おお!
遂に城持ち大名ですか。そいつは豪儀だ
以前大阪でお会いしたときに、独立したいと仰ってたことを思い出しました。
グッドラック。よき旅立ちとなることを、陰ながら祈ってますよ
Comment by 真中純一 @ 2009/01/28 12:27 AM
おお!ついに一国一城の主か(^^)
節税の方法が多い会社組織の方が何かと良いよねぇ。
ただ、毎年税務署との交渉が面倒なので、良い税理士さん捕まえてください。
うちは去年本当に疲れました・・(^^;)
Comment by 龍・F・太郎ng @ 2009/01/28 9:36 AM
えーと、まだ城持ちになると決めたわけじゃないぞ(笑)
このままだといずれ持たざるを得なくなる日が来るかもしれない、
というだけであって……(汗)

ちょうど時期が時期なので確定申告とかの本を読んだりしているけど、色々めんどくさいねえ。これで税務署が首突っ込んでくるようになったら相当めんどくさそうだ。
なったばかりで赤字の個人事業主のところに首突っ込むことなんてないだろうけど。
Comment by 吉池@管理人 @ 2009/01/28 1:30 PM
会社設立に関しては全然わからないけど興味はあるので、
ブログネタとして開業までの面倒くさい手続きを是非
レポして欲しいw
Comment by 空手さん @ 2009/01/28 5:11 PM
確定申告に関しては、税理士さんにお願いするほうが安全(安心)だったりします。
私は最初に確定申告した年に記帳指導してもらった税理士さんに任せっぱなしだったり。
帳簿は自分でつけてますけどね。
Comment by 真中純一 @ 2009/01/28 5:53 PM
そういえば、高校時代にもう一人の某悪友と、冗談交じりに「会社設立」なんていってたよなあ。その某悪友も独り立ちしてるし。なんだかなあ。私はできんが・・
Comment by でいる @ 2009/01/29 12:16 AM
>空手
それは個人的にも面白そうな題材だ。
もし設立することになったら記録してみよう。

>真中
とりあえず初年度は自分でやってみようと思う。
でも今後色々費用科目とか要素が増えていくようなら税理士も考えないといけないな……。

>でいる
そういえばそんなこと言っていた時期もあったなー(遠い目
高校生だったのに中二病丸出しだったな(笑)
でも意外と実現出来ちゃうもんなんだねー。
Comment by 吉池@管理人 @ 2009/01/29 1:04 AM
会社を立ち上げたらお祝いですね。こちらは田舎だから確定申告は役場の人が手伝ってくれたりします(ラッキー♪)。最近は使い易い帳簿ソフトが多いので、その点は何とかなりますよ。未だに経営が厳しいので偉そうな事は何も言えませんけどね。幸運を祈っています!
Comment by Toku @ 2009/01/29 9:09 AM
この話題、みんなの食いつきがいいな!(笑)

そういえばそっちも会社やってるんだよねえ。
んん〜、なんか僕の周辺、会社やってる人多いな(笑)
本格的な、というか大きな会社でもなければ、帳簿も弥生だの勘定奉行だのあのへんのソフト使えば何とかなっちゃうらしいですね。
しかし経営厳しいのか……ブログ見てると連日のようにお客さんが来ているような気がするんだけど(笑)
Comment by 吉池@管理人 @ 2009/01/29 3:04 PM
コメントする









トラックバック



楽天で探す
楽天市場


このページの先頭へ