<< フリーダムすぎ | main | 執着 >>

納税の義務

さて確定申告の期間が近づいてきたわけだが。

色々調べてみればみるほど、

めんどくさいな〜たらーっ

いや、法人でやってるわけじゃないし、販売業じゃないから帳簿の勘定項目がハンパないとか、そういったことは全くないのでそこはめんどくさくない……というかむしろそっちの業種の人たちから見たら「何もないに等しい」くらいだとは思うんだが。

初めてやる人間にとっては要素が多すぎるんですよ。ムニョムニョ

用語も多すぎるし。くもり
幸か不幸か、僕は学生の頃に簿記をかじっていた経験があるので拒否反応が出るほどじゃないんだけど、コレ、文字アレルギーの人が見たら裸足で逃げ出すレベルだろうな〜。
僕は今は仕事を抱えてはいるけど時間はあるので救われているな。
これは販売業とかの個人事業主とかだと、ヘタしたら一日中帳簿に向きっぱなしになりかねない。会計士とか税理士とかが存在する理由がよく分かった。たらーっ

さてとりあえず僕の場合、今期は白色申告ということになるようだ。
初めてなので「経験」ということで税務署にも行く予定だけども、
基本的にはdownこいつに頼ることにした。



昔から存在は知っていたけど、まさか買う日がくるとはな〜。パクッ

今期の場合、収入がほとんどなかったから青でも白でも特に問題なさげなのでいいけど、まとまった仕事が始まったので次回は青色申告になるように申し込みをしなければならん。申し込み期限は3/15とか。忙しいな。
法人化は……どうしたもんかな。
考えることがいっぱいあって大変だ。汗
それより先に今抱えている仕事も何とかせねば。ムニョムニョ汗
吉池真一 * 人生とはこういうものだ * 16:50 * comments(5) * trackbacks(0)

コメント

そりゃあれだ。
税務署行って聞くのが良いw

でも待ち時間が長そうだな。
Comment by 空手さん @ 2009/02/06 5:59 PM
これは大阪府だけの制度かもしれませんが、
最初の2年は記帳指導というのがありました。
税理士さんに帳簿のつけ方を教えてもらえるんです。
無料で。

勤めだした頃から家計簿だけは糞真面目につけてたもんで、
「あんまり教えることないですね」
なんてことを言われた記憶が。

まあしかし、結局のところは会計ソフトなんぞ使わずとも、
エクセルで集計すればあっちゅうまに終わりますですよ。
Comment by 真中純一 @ 2009/02/06 11:15 PM
記帳指導、たぶん全国どこでもあると思う。
なので税務署に行こうかなと思ったんだけどね。
他にもいろいろ聞きたいこともあるし。

エクセルでも出来るだろうけど……
ていうか今も経費はエクセルでまとめてあるんだけど(笑)
記入ミスとかつまんない失敗は避けたいな〜と思ったり。
そのへんもふまえて、まずは税務署に行くのが一番最初かなあ。
Comment by 吉池@管理人 @ 2009/02/06 11:58 PM
 うちの弟が税理士?会計士?として独立したぞ。そういうことは専門だ。ただし、有料だけど・・
Comment by でいる @ 2009/02/07 3:33 AM
なんだとう!?
それはすばらしいね。弁護士だとか警察官だとか、
そういう知人をたくさん持てとよく言われたものだ。
有料なのは、当然だろう(笑)
Comment by 吉池@管理人 @ 2009/02/07 12:41 PM
コメントする









トラックバック



楽天で探す
楽天市場


このページの先頭へ