<< 善光寺灯明まつり | main | リップシュタット連合軍 >>

確定申告してきた

確定申告をしてきた。グッド
もっと手間がかかるかと思ってあと2、3回は出向く覚悟だったんだが、
勢いで全部やってしまうことになりあっけなく終わってしまった。
なぜそんな簡単に終わったのかというと……


収入が全然無かったからです(泣笑


各種領収書とか保険の書類とかいろいろ用意して行ったんだけど、
収入が少なすぎて控除額にも届かなかったので一切必要ありません、
という状態に。帳簿も会計ソフトも何もいらなかった。たらーっ
おかげで「不思議の国の酒場2」のギャラの源泉徴収が
全額返ってきたよ〜。ラッキー

うーん、改めて蓄えがあってよかったなぁと思った。
なかったら大変なことになっていたな……。ふぅ〜ん

まあ、人生とはこういうものだ。
吉池真一 * 人生とはこういうものだ * 13:23 * comments(4) * trackbacks(0)

コメント

お疲れ様でした。
確定申告と共に、市町村に収入を報告しなければならない気がしましたが・・・。うーん専門でないので、詳細は分からないです。多分住民税に関係してたような。

自分でも確定申告はした事ありますが、何回も通いましたよ。相続関係を自分で全部やるのはかなり、面倒でした。

Comment by 430 @ 2009/02/11 7:32 PM
むう、そのようなものが……。
勉強になるなあ。知識(と手間)が蓄積されていきますよ。
財布の中身は減っていく一方ですが。
でも住民税だったら向こうから通知してくるので大丈夫……。

相続とかは大変そうだなあ。
Comment by 吉池@管理人 @ 2009/02/11 7:44 PM
お疲れさんでやんす。
青色でやるときは、判子料だと思って税理士さんにお願いするが吉です。
つうか、そのほうが無難というかなんと言うか…
そうでもしないとマルサな人にお電話もらっちゃうというかなんと言うか…
もらったときのドキドキったらもうなんと言うか…
結局なんでもなかったんだけど税理士さんの判子って偉大だなあと思い知ったというかなんと言うか…
Comment by 真中純一 @ 2009/02/12 2:22 AM
むろん、次は税理士に頼むつもりだよ。
今回は初めてということで経験してみたかったので
自分でやっただけだしね。
色々めんどくさいことも分かったし、時間も結構取られるので、
面倒なのはプロに任せてその間に自分は普通に仕事をした方がいい(笑)

前に、「お金が貯まる本」(笑)的な本を読んだときに、
税理士だとか弁護士だとか、そういう人たちはそれまでにそういう勉強を時間をかけてやってきているので、その人たちと契約するというのは、いわばその人たちの「時間」を買っているのだと。
時間はみんな有限なので、お金で時間が買えるのなら安いものだといったことが書いてあってな。なるほどと思ったのだよ。
Comment by 吉池@管理人 @ 2009/02/12 10:52 AM
コメントする









トラックバック



楽天で探す
楽天市場


このページの先頭へ