<< 変化の妙 | main | サバの水煮缶 >>

白黒

僕は裏表の無い人間になろう、と思い続けて、そうなるように
極力努力してきたつもりだったのだけども、
全く裏表がないというのも問題なのだな、と思った。
人生とは難しいものだ……。
吉池真一 * 人生とはこういうものだ * 15:15 * comments(4) * trackbacks(0)

コメント

 なにかあったんでしょうか?
 
 陰口を叩かないとか、人のいいところばかりを見れるとか、ポジティブな意味での裏表の無い人になることは私も憧れます。
 でも営業や上司とかになると、裏表ないとやっていけなさそうに見えます。
Comment by Numa−San @ 2010/05/15 1:54 AM
某総理の発言を見て思った事だったりしてと予想してみる。
Comment by じょにぃ @ 2010/05/15 5:33 PM
ご無沙汰しております。
私事ですが、しばらく身体の調子も悪くてロムのみでした、すみません。

でもずっと拝見しておりました。
自分もここ数ヶ月で色々あったので、何となく分かる気がします。
何となく、で申し訳ないのですが…。

裏表無く、誠実に真面目に、平和に過ごせたらどんなに良いかと思いますよね。

誰よりもそういう思いに真剣だからこそ、あるとき傷ついてしまわれることも多いのではないかなと思ったりします。

私は吉池さんのお人柄、好きです。
問題のない生き方をしてない人って逆にいらっしゃらないと思うし、正しい生き方はこれだ、っていうのも無いと思います。
ご自分をどうか大事にしてください。

また遊びにきます。
Comment by ミト @ 2010/05/16 9:50 AM
>Numa-Sanさん
いやまあ、ちょっとしたことですよ。

人とやりとりするときに、TPOをわきまえた行動だとか、
上手い立ち回りというのは必要なんですな。
例えばウソを例にすると、ウソも方便、といった言葉もあるくらいなので、
ウソは絶対ダメ! と言ってしまうと都合の悪い場面というのも
多々あるんだろうなあ、と思うわけです。

>じょにぃさん
違いますよ(笑)
まあ、あの人はあの人で色々問題だと思いますが(笑)

>ミトさん
やや、お久しぶりです。調子が悪かったんですか。大丈夫です?

裏表がない人間、と表現しましたが、ピュアすぎるのはダメだな、
といったニュアンスの方が強いと今思いました。
もう少し先まで推理してから行動しようよ、といった感じかも。

また来てくださいね。
Comment by 吉池@管理人 @ 2010/05/16 12:41 PM
コメントする









トラックバック



楽天で探す
楽天市場


このページの先頭へ