<< 4ヶ月ぶり | main | ふたご座流星群 >>

J2

松本市が本拠地の松本山雅FCがJFLからJ2に昇格した。
喜ばしい。

でも今年は順位的には長野市が本拠地の長野パルセイロの方が
上だったのだ。
しかしどうもJリーグ以下サッカー組織はちゃんと収益が回って
上から下まできちんと運営が出来るようにするためか、
上のクラスへの昇格条件というのが決められていて、
長野パルセイロはJ2への条件を満たしていないために
昇格を見送られてしまったのだった。
(正確には今シーズン頭にすでに分かっていたので行けないの前提でやっていた)

X人以上入るスタジアムを持っていること、というのが
どうも引っかかっているようだ。
平均入場者数とかそういう基準なども色々あるけども、
スタジアムが……となるとこれは一朝一夕ではどうにもならない。
J2に行けるようになるのはまだ先の話になりそうだ。

吉池真一 * 日記 * 17:02 * comments(2) * trackbacks(0)

コメント

箱物は金がどうしてもかかりますからなあ・・・
後は市町村含めた地域の後押しとなるわけですし。
もちろんでかい箱物あって、スタジアムに借りるにしても
運営費用の問題で結構世知辛い状況が・・・難しい所です。
Comment by じょにぃ @ 2011/12/13 9:39 PM
サッカーの場合、チーム名に地名が入ってるだけあって
地域主体だからどうにかして地元住民を説得出来れば……とも
思うんだけど、東京みたいな大都市ならともかく地方都市だと
負担額も大きくなるから簡単じゃないですねえ。
Comment by 吉池@管理人 @ 2011/12/22 3:40 PM
コメントする









トラックバック



楽天で探す
楽天市場


このページの先頭へ